2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Optimusキーボード:103台限定、2007年5月出荷、14万円

おぉいッ!! 液晶がモノクロになると発表されてしょんぼりした挙句、値段は1400米ドル(日本円で約14〜16万)とかいう高値段。 限定生産数は103台で、一応来年9月前後に発売予定の2次生産分は1200米ドルとかいう話ですが、それでも10万以上。 5万円内くらい…

10分間だけすぐに使える使い捨てメールアドレス「10 Minute Mail」

こりゃー便利だ。 メールを受け取る必要があるんだけど、売買の打ち合わせで一時的に連絡を取りあうとか、相手に普段使っている連絡先を伝えたくない時に重宝しそう。 今まではそっちの用途のために作ったGmailやHotmailのアカウントを使ってたんだけどさ。 …

「科学的根拠ない」とマイナスイオン広告に東京都が指導

マイナスイオンとか酸素水とか「気がする」効果のものは、一歩間違えれば詐欺ですな。 そういうのは、雑誌裏の広告とかで売られている胡散臭い財布とかリングとかと同系列に扱われてもいいんじゃね? トルマリンとか12子のアクセサリとか、ありがたい財布と…

情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも?

資格試験になった場合、資格を持っていないのに業務に携わったら処罰される、というような事があったりするかも? 資格なんてただの飾りです。あの人は無免許だけどすごいんですとか言われたくない? 更新性というのは、この目まぐるしく進化する業界におい…

Wiiのセンサーバーはろうそくで代用可能

一応メモ。ろうそくはまだしも、後述されてるLEDと電池の代用品は役にたつような気がしないでも。

インドの学生、A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術を発明。色と形でデータ保存。

形はまだしも、色を使うというアイデアはいいね。QRコードの進化系みたいになるのかしら。読み取りとデータ保持が難しそうだけど しかしレインボーというよりはノイズに見える。

ユーザーの意見は参考にならない

ユーザビリティのお話、かなり参考になります。下の設問を自分なりに考えてからリンク元のエントリを見てみると面白いでしょう。 あなたはマンションのサイトを作ることになりました。マンションの紹介ページには地図を入れなくてはいけません。地図が広域地…

元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒

わははは 確かにこんな対応のFAQが公式だったら怒りもすごいだろう。 しかしこの勘違いの件についての古川氏のエントリを見ると、さすが大人というか、謝るべき所は謝り、しっかりとまとめている所に器の大きさを見た。 しかしよく「windowsvista.ms」ってい…

Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画

すげー

能舞エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンが能になったり、ガンダムが講談になったり 一応書いておきますが、マジ話です。

IFRAMEを使わずにHTMLファイルから他のHTMLファイルを読み込む方法

XHTMLではiframeタグが禁止なので、Validにしたい場合はタグを使ってみましょうという話。 Web技術屋さんは知っておく価値あると思う。#11/27追記 色々と論議になりそうな話題で。 とりあえずIFRAME を使わない方法の補足という補足エントリーがありました…

ソフトバンクモバイルがワンクリック詐欺よりさらに外道

ソフトバンクは、無知の人から搾り取ろうという気が見える。オレこういう手法、大っ嫌いなんだよな。 商売的には儲かるのか知らないけど、そろそろソフトバンクモバイルユーザーが一騒動というか祭りを起こしてもいいんじゃないかとか思うんだけど

ぷれい☆ステーショナリー特典 「ブルまくら」

ネタ系のまくらといえばひざまくらだけど、これを使うもんなら見つかった時に何を言われるやら…… でもロリ好きのためにお尻+ブルマの枕とかいうのを作ったら、秋葉原当たりですごい売れそうな気がする

バーチャルコンソールのゲームは更新される可能性がある?

Wiiでファミコンやスーファミ、メガドラなどの懐かしいゲームをダウンロードしてプレイする事ができるバーチャルコンソールですが、どうやらダウンロードした後、何かしらの更新があった際には無料で更新を反映出来るらしいです。 バーチャルコンソールで配…

成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ

自分の仕事に関係ありそうな話なので取り上げ。 着飾るための仮想貨幣を、広告クリックや招待のみで稼ぐ事が出来て、お金では買う事が出来ない。 うまいっちゃーうまいんだけど、一歩間違えるとスパム的に儲けようとする人が出てきたりと諸刃の剣だなと思っ…

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討

さーてまた燃料になりそうな法案改正がきましたよ 今までは、違法コピーを流す事自体は罪だったが、ダウンロードし個人の範疇で利用する場合は著作権違反にはならなかった。 が、これをダウンロードし入手する事自体を禁止するという話。 本音と建前ってもの…

イーレッツ、限定500台のUSBクリスマスツリー

毎年恒例。うちの社内にも2バージョン置いてあったりする。 曰く、またIT戦士の岡田さんが一人きりで過ごすコラム書いてくれたら今年も買うとか言ってるけど。

信用してはいけない言葉

2ch

あるある過ぎて笑った

次世代ゲーム機を高画質で楽しむ方法

これだけ画質が違うなら、ディスプレイが対応している限りはケーブルに金かけた方がいいね。

休暇中も休めない、かえってストレス…と感じる人が増加--仕事漬けが問題に

基本的に仕事とプライベートは分けたいな 家に戻ってまで仕事したくないし、社内用にメッセージのやりとりするMSNも、仕事用とプライベート用を完全に分けて、自宅では電話で急遽呼び出されるような自体じゃない限りは絶対に立ち上げないもの 「仕事が終わら…

こういうのみんな描いたよな…

いたたたた オレも書いたよ書いた、能力値とか技名とか、消費がいくつでとか

ブラウザのパスワードマネジャを信頼して大丈夫?

似たような話だと、IE使ってる時にクリップボード内の情報を知らないうちに勝手に取られてしまう(取れてしまう)という問題があって以来、インターネットオプション内セキュリティ設定にて、「スクリプトによる貼り付け処理の許可」を「ダイアログを表示す…

auのトラブルで、「110番」に電話が殺到!?

オレらくらいの世代なら、エラーコードが110であったとしても110通報する前におかしいと気がつくだろうけど、躊躇いも疑問もなくしちまう人らも一杯いるようで、悩ましい。 関係無いけど、よくプレイするmabinogiってオンラインゲームの敵に、「ALT+F4押し…

『リボ払い』で買い物を50万円した女性、24年間で返済総額は125万円超に…カード会社もデパートも告知せず

無知は怖いね……とかいいつつ、自分も限度額引き上げたばっかだよ! こわっ つまりまとめると、限度額がいくら高くても毎月の支払額が低ければ低いほど、完済するのに時間がかかるわけで、長くなれば長くなるほど手数料で取られる総額が高くなるって事だよな。…

重役出勤と社長出勤の違い

朝、普段通りに出社し仕事をしていると、同僚が1時間ほど遅れて出社してくる。 「お、おはよう 重役出勤やなー」とからかう上司、「申し訳ありません、朝体調が芳しくなくて」と謝る社員、度が過ぎなければ割と目にする光景かも知れない。 大抵の場合は、遅…

ブログの死亡率

Blogとか何かしらのニュースサイトとかを運営した事が無い人にはわからんかもしれんけど、根気よく続けていくって結構大変なのよ…… ホームページ作りたい! アクセスカウンター置いた! 掲示板置いた! 日記も書くぞー! とかいう人ほど、数日〜3ヶ月程度で…

全面液晶キーボードOptimus、12月12日予約開始

来たぜ来たぜ来たぜー 買う、買う。買ったら簡易レポでも書くか。

PS3でLinuxの起動が確認されました!!!!!

そいやうちの会社の人がLinux用に買いたいとか言ってたな

偽春菜の、時代を先取りしていたヘッドライセンサ

最近ではBlogやニュースなどの更新情報として、RSSリーダーを使っている人も多いのではないか。更新された内容だけ列挙されわかりやすく、クリックすればその記事へ直接アクセスも出来て日々様々なサイトを巡回している人にとってはいまや手放せないツールと…

「彼氏いるの?」と聞かれたときに、一番モテる返し方。

こんな返され方したらドキッとか思うに決まってるじゃないか! でも一番の問題は、女性にそんな事を聞く機会がない事だろうな。